Fountains of Wayne 恵比寿LIQUIDROOM

東京の二日目。先月のバトルスに続いてリキッドルームは2回目なのでもう慣れっこ。いちばん後ろのど真ん中でビールを飲みつつ観る。目がいいって助かるわー。
非常にリラックスした服装でメンバーが登場。普段着?でも彼らの人柄の良さがでているようでとてもいい。どのアルバムも粒揃いに良い曲ばかりの彼らなので、ひょっとしたら特に盛り上がるところはないかもと想像していたけどそうじゃなかった。
最初軽く盛り上げ、クリスがギターをアコギに変えるとカントリー調の曲で一息。次はギターをタンバリンに持ち替え、軽く踊りながら歌ってみせる。それが終わると一気に加速!『Utopia Parkway』などやってくれて、会場が沸く沸く。ステージ前はみんな踊りまくっていた。
クリスは時おり息を途切れさせながら歌っていたけど、それもライブの醍醐味だよなあ。メリハリつけて客を楽しませるスタンスはマジ素敵です。自分達も演奏しながらライブを楽しむ余裕もみせていたし。こっちも楽しくってまた顔がにやけてしまう。
その後、アンコールを2回。うーん、なんていい奴らなんだー。すごく贅沢な時間を味わった。また来日したらきっと観に行くからね!

以下、ネットから拾ったセットリスト。もっと聴きこもう。

1 Barbara H
2 Denise
3 Mexican Wine
4 Someone To Love
5 Hotel Majestic
6 Janice's Party
7 Hackensack
8 Valley Winter Song
9 I-95
10 Strapped For Cash
11 No Better Place
12 Utopia Parkway
13 Stacy’s Mom
14 Radiation Vibe
15 Survival Car
(encore 1)
16 Hey Julie
17 You Curse At Girls
18 Troubled Times
(encore 2)
19 Traffic And Weather
20 Sink To The Bottom