ユリイカ

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

サッド ヴァケイション』が観たいと思い、それ関連の記事を読んでみたら北九州サーガ3部作の完結であることを知り、まずはこれかな、ということで鑑賞。そしたら『Helpless』の方が先だったことを後から知った・・・。でも結果的には問題なく観れました。
BGMもほとんどなく、セリフもそんなに多くない、なんとも静かな映画。ストーリー的には、バスジャック事件がトラウマになった兄弟と運転手の3人が、その傷から立ち直るまでを描いたととらえればいいのだろうか。ただ3時間35分という長さの中で、それが余すことなく表現されているように思えた。言葉では説明できないけど、抱えきれない大量のものを受け取ってしまった感じ。見終わった後はモヤ〜っとしたものが胸に残ってしばらくボンヤリしてしまった。DVDから画面を切り替えて現れた安倍首相の顔には何の感想も抱けずにテレビの電源を切って消してしまった。