ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

観てきた。ネタバレを恐れず(というより知りたい欲が勝った)いろんな方のレビューを見まくった結果、
・画質が向上
ラミエルは必見
・予告はさらに必見
と、この3点が見どころらしかったので、このへんを肝に銘じて映画館にのりこんだ。
結果。いやあ、文句ない。面白かった。たしかに上記の3点は見るしかない。確かに前作をたどっているので、目新しいところが少なくて面白くねえって人もいるだろうけど、新しい話に進んでいく様子が感じ取れたし、ネルフのロゴが変わっていたり、あらゆる液体が赤かったりと明らかに変わった部分がある。それを探すのも楽しかった。
ただ、感じたのは自分が前よりものめり込んで観れなかったということ。これは作品が悪いわけじゃなくて、きっと自分が変わったからなんだろう。十年だもんな。変わりたくなくても、変わるって。もしかして自分の中ではとっくに区切りがついていて、無意識に今回のエヴァを別の作品だとみていたのかもしれない。
それでも映画が始まった途端に身震いしたし、シンジがラミエルを狙撃で狙う際はとてもドキドキしてしまった。別の作品だろうと何だろうと、これからもまた楽しませてもらえそうな予感がするので、続きが非常に楽しみ。
しかしホント予告。気になるなあ・・・。